春の弾きあい会


 まだまだ春は遠く感じる寒さですが。。先日春の弾きあい会が無事終了しました。
 この弾きあい会は、発表会とは違い、お兄さん、お姉さんラインの会です。
 例えば音楽学校の入試では、ただっ広い部屋で、弾いている自分の目の前に審査員の先生が座ってる。。それもエチュード(練習曲)もピアノ伴奏なしで弾かなくてはいけない。。と、発表会やコンクールとは違う緊張感の中弾かなくてはならないので、その練習も込め、エチュードと曲を弾いてもらっています。
 会場は、ホールではないので、響きに助けられません。それぞれの生音で勝負です。教えるこちらとしても、生徒の演奏を至近距離で聴けたため、今後の改善点が山ほどわかりました😅

 今年の目玉は室内楽。生徒達が育ってきたこと、生徒の一人がチェロを弾けることなどの条件がそろい、4組のグループが演奏しました。どのグループも、美しい響きを奏で、皆の成長を嬉しく聴かせてもらいました。

 この会を皮切りに、発表会、コンクールなどそれぞれが目標に向かって動き出します。
 新しい年度も、楽しみながら成長していきましょう。