生徒ちゃんのおもしろ語録


 子供って、時として状況にピッタリな、はっとする発言をしますよね。
 そんな生徒ちゃん達から、レッスンで使える、とてもよい表現をご紹介🎵

 (ポジション移動は急がず、ゆっくりなめらかにすべらせてね、という指摘を受けて)
👧 移動する時「どいて!」てしちゃダメなのね。「どいてちょうだい❤️」くらいがいいのね。

 (空中で待っている左小指が突っぱってしまう子に、脱力するように伝えたとき)
👧 寝て!!私の小指寝て!!

 (音階で、7番目の音、導音を少し高くとって、1番の音、主音に近づける音程でとるといいよと伝えた時)

👧 7番目の音って、1番目の音に憧れてるのね。
だからお近づきになりたい!って高くなるのね。

…どの言葉も、私はとっても感動して、他の生徒達に教える時、多用させてもらってます。
 いやー、教えるって面白い!!