音程のお掃除♪

 

 とある日のレッスンにて。

 

 私「生徒ちゃん、音程がずれてるよ~。どうかな、先生に言われたら、あー音程ずれているなって思う?それとも、先生何言ってるんだろって感じ?」

 

 生徒ちゃん「半々だなー。言われたらずれてるなって思う。でも、大体あってるのになとも思う」

 ・・・いやはや、音程の真理ですね。

 

 私が学生のころの先生が、音程を直すことを「音程のお掃除」と表現していました。

 お掃除は

・部屋の隅々まで見渡して→汚れているところを、まーいいやと思わずきれいにする。

 音程のお掃除は

・隅々までよく聴いて→ずれているところを、まーいいやと思わず直す。

確かに共通点がありますね。

 

 音程を直すのは、根気も忍耐力もいるけれど、お掃除と同じで一人より二人のほうがはかどるから、一緒にがんばりましょうね。

 ちなみに、私のお部屋のお掃除はまーいっかの連続。今日のレッスン室もここかしこにまーいっかが。。。

 そこは皆さん見逃してね!